2023年度 NEDO事業に関する業務改善アンケート

<入力に際してのお願い>
NEDO事業(委託事業、助成事業)に携わっている皆様からの忌憚のないご意見・ご要望をいただいて、次年度以降の契約・検査制度に係る運用改善等に反映していきたいと考えております。本趣旨をご理解いただき、是非アンケートへのご協力を宜しくお願い申し上げます。

<アンケートの利用方法>
今回のアンケート内容につきましてはリスク管理統括部のみで取扱い、集計・加工のうえ、NEDOの契約・検査制度の運用改善等に利用させていただきます。またアンケート集計結果及びご意見の一部をNEDOのホームページに掲載いたします。なおNEDOプロジェクト担当部に個別内容を知らせることはありません。事業者の皆様が不利になることはございませんので、皆様の率直なご意見・ご要望をお願いします。
不明な箇所や記載を希望しない箇所は、空欄でも構いません。

NEDOプロジェクト名 
法人区分  (必須)

事業区分 
貴法人名 
------------- 

☆1 経費計上・検査について伺います。

1.経費計上の際、判断に迷うところはありましたか。 
あった場合、具体的にどのようなことでしたか。 
2.検査の結果、検査員の指摘により、計上した経費等を修正したことがありましたか。 
あった場合、具体的にどのような経費をどのように修正しましたか。 
3.その際、検査員より修正する理由等の十分な説明がありましたか。 
4.検査員の対応・態度をどう感じましたか。 
悪かった場合、できるだけ詳細に教えてください。 
5.検査員の指摘等について以前と違う指摘やマニュアルに記載されていない書類の提出・提示を求められたことがありましたか。 
あった場合、具体的にどのようなことでしたか。 
6.経費計上・検査について、今後改善すべきと思われる点はありますか。具体的なご意見をお願いします。 
------------- 

☆2 ヘルプデスク、各種マニュアル、

   契約約款・交付規程について伺います。

7.事務処理手続きに関するヘルプデスクをご存知ですか。 
利用の有無  (必須)
事務処理手続きのヘルプデスクについて、具体的にご意見があればご記入ください。 
8.各種マニュアルについて、今後改善すべきと思われる点はありますか。具体的なご意見をお願いします。 
9.契約約款・交付規程について、今後改善すべきと思われる点はありますか。具体的なご意見をお願いします。 
------------- 

☆3 2023年度の変更点について伺います。
(参考:2023年度NEDO事業者説明会資料  https://www.nedo.go.jp/content/100956999.pdf

10.一般事業者の補助員労務費に関して、健保等級を有している場合は健保等級単価を適用し、日額上限を撤廃しました。どのように思われますか。 


補助員労務費に関する変更について、ご意見があればご記入ください。 
11.一般事業者における経費の大項目間の流用制限を20%から50%に緩和しました。どのように思われますか。 


流用制限緩和に関して、ご意見があればご記入ください。 
12.再委託先・共同実施先への支払期限を延長し、実績報告書の提出前までとしました。どのように思われますか。 


再委託先・共同実施先への支払い期限延長に関して、ご意見があればご記入ください。 
13.アウトリーチ活動費(「国民との科学・技術対話」に係る費用)の対象範囲を拡大しました。どのように思われますか。 


アウトリーチ活動費対象範囲拡大について、ご意見があればご記入ください。 
14.登録研究員による特許明細書等作成に要した労務費を計上可能にしました。どのように思われますか。 


特許明細書等作成時の労務費計上に関する改定について、ご意見があればご記入ください。 
------------- 

☆4 契約・検査の全体を通じて伺います。

15.NEDOの契約・検査制度等に関連し、全般的についてどのように思われますか。 




NEDOの契約・検査制度等に関して、ご意見等があればご記入ください。 
16.NEDO事業の制度面や実務面について、今後改善すべきと思われる点はありますか。具体的なご意見をお願いします。 
17.プロジェクトの推進に際して、NEDO側の担当者へ、随時、連絡や問題点の相談をされているかについて伺います。 


それに対して 


NEDO担当者に関するご意見 
------------- 

ご回答ありがとうございました。

      

© New Energy and Industrial Technology Development Organization. All rights reserved.